2012年11月17日


平P曲リアリク大量エントリーきたぞwww

平P曲、思わず、
「フヒッwww」
とか言うほどの大量エントリーがきました^p^
ここの所エントリー曲数が低迷してたのに一体何が・・・と訝る方多数。
デスヨネー^p^

その辺の話はそのうち暇で爆発しそうになったら書くかもね、位で・・・(めんどくさい)

とにかく今はアレですよ!
「リクエスト投票期限の1年以内に全曲配信決定させるには?」

これですよ。
1年以内に配信決定しなかった場合、投票エントリー一覧から消えちゃいます。
それまで獲得した票も消えちゃいます。
つまり、せっかく入れた票が全部無駄になる可能性があるって事です。
「まだ1年あるんでしょ?」
っていわれそうですが。
他アーティストの曲5000曲以上がライバルってこと忘れちゃいけませんぜ。
さらに、毎月数百曲が新規エントリーで増えていくのですよ!


「マイナー曲をなるべく金がかからん方法で配信決定まで持っていくのにどんだけ労力かかるか」
って考えたら正直1年じゃ全然たりません^p^
ましてやこの曲数でございますれば。
湯水のように金がわいてくればこんな事考えなくてもいいんだけどね!

つーわけで。
個人・少人数での投票爆撃は負担が大きい曲数なんで、
出来るだけたくさんの方に協力していただきたいと思うわけです。
正直、今までの神頼み状態もどうかなぁと思っていたので、
この機会に「自分でも出来ること」を見つけてほしいなぁと。

何?お前偉そうだなって?
既配信曲のいくつかは「得票数の大半が俺」って曲あるんだよこんくらい言わせろwwww
全然関係ない別のアーティストの曲だけど、100%自分ってのもあったからまだ良いほうですハイ・・・。
※ボーダーが6万だの8万だのいってた頃の話

で。
「ポイント少しあるけどどうしたらいいの?」
「どれに投票したらいいのか分からないんだけど」
「支援したいけどポイントあんまない」
って方に読んでもらいたいテキストを。
#mixiやってない方も読めるよう全文転載

原文はmixiのこちら。
http://mixi.jp/view_diary.pl?owner_id=960604&id=1880923252

えのさんありがとう!
自分で書く手間が省けてありがてえ^p^

以下転載(折りたたみ)


***

【平P】JOYSOUNDリアリクの心得【馬の骨用】2012年11月17日12:46

昨日から話題沸騰中のJOYSOUNDのリアルタイムリクエストですが
本当に平P曲が大変なことになっています。

【参考】
平沢ソロ
http://joysound.com/ex/utasuki/request/search.htm?searchKbnGet=2&searchKeyWordGet=%E5%B9%B3%E6%B2%A2%E9%80%B2&x=0&y=0&searchForm%3AsearchButton=1
http://joysound.com/ex/utasuki/request/search.htm?searchKbnGet=2&searchKeyWordGet=%E5%B9%B3%E6%B2%A2%E9%80%B2&sortkey=1&offset=20
P-MODEL
http://joysound.com/ex/utasuki/request/search.htm?searchKbnGet=2&searchKeyWordGet=p-model&x=0&y=0&searchForm%3AsearchButton=1

しかしエントリーしたからと言って喜びと安堵に浸るのは尚早です。
問題は、これら全ての曲が 「1年以内に200位に入らなければエントリーから除外されてしまう」 ということなのです!
※エントリー除外された曲はそれまで得た票がリセットされます


今回新たにエントリーした曲は遠藤ミチロウ氏の曲を除けば40曲となります。
これらを全て1年以内に入曲するには、ひと月あたり最低3~4曲をコンスタントに200位以内に入れなければなりません。

「3、4曲ぐらい楽勝じゃん」と思うかもしれませんが、平Pファン以外にも毎月配信を狙っている人たちの存在を忘れてはいけません。
また、それ故に逆に一気に複数の曲を入れようとすればするほど、同時に競争率(毎月の最低必要票数。ボーダーラインと呼ばれる)も上がってしまうのです。

ですから、自分が好きな曲に無作為に入れているだけでは効率的な入曲は望めません。


そこで私がオススメする方法は
 【月初めの段階で3曲に限定し、集中して投票する】

「その3曲は誰が決めるのか?」

誰でも構いません。月初めにドンと1000とか2000票ぐらい突っ込んでおくのです。
そうすれば後からウォッチリストを見た人にも「今月はこの曲推しなんだな」ということが一目で分かり、支援の流れが出来やすくなります。

「いやいや、その曲よりこっちの曲の方が歌いたいんですけど...」

安心してください。いずれかならず順番は回ってきます。
なぜなら全部歌いたい派の少数精鋭が控えていますので^p^

それでもどうしても待ちきれなければ「自分で月初めに1000票突っ込んで」おけばいいのです。
どれでもいいから入って欲しい...けど票をどう使えばいいかわからないという人はその曲に支援してくれます。

これが私が実践した中で個人の負担を最小限に抑えつつ、一番死に票を出さず、かつ最終的により多くの曲を配信決定まで持ち込める方法です。


「そんなの知らない、俺・私は好きな曲に入れるんだ!」

誰が止める権利がありましょう。ただし、最終的に票を集められなければその票は死んでしまいます。
持ち票が少ない人には上記の戦法を強くオススメいたします。


ここでうたスキの盟友、F氏のお言葉を引用させていただきます。(無断サーセン)

「JOYの平P関連で今歌えるようになってる曲の大多数は、先人が時間や財産を注ぎ込んで積み上げてくれた結果だって事を覚えておいて欲しいのです。
黙って待ってても入る可能性が高いけど、それはどこかの誰かの努力の結果なんだからねっ!」


また順序が前後してしまいましたが、以降ではリアルタイムリクエストを勝ち抜く上で必ず知っておかねばならないことと、持ち票=JOYポを効率よく獲得する為の方法を記します。


▼毎月得票数上位200位の曲が配信決定(※)となる。
 (※ただし、配信決定後に諸般の事情で配信不可能となるケースが稀にある)

▼エントリーから一年後までに配信決定とならなかった場合、その曲はエントリーから除外される。
 (※申請すれば再エントリーは可能だが、それまで得た票はリセットされる)

▼投票は1日10回まで、1回辺り1000票ずつが限度である。従って1日辺り10000票の支援が限界。
 (※このリミットがある為、月末に大きな支援を検討している方は注意が必要です)

▼毎月の投票締切は翌月1日の朝8時! ←加筆いたしました
 (※締切直前はサーバーが非常に混雑しアクセスが難しいので、早めの投票をオススメします)

毎月200位以内に入れるためにはボーダーライン以上の票数を獲得しなければなりません。
ボーダーラインはその月によって異なりますが、最近は減少傾向にあり
14000票程度で通過可能という話です。
※ただし今回のエントリーラッシュ、年末年始を考えると上昇すると考えた方がいいでしょう

余裕をみて仮に最低得票数を20000票と設定します。
20000票×3曲=60000票
平沢さんの全フォロワーが毎月1ポイントずつ投票すれば楽勝ですね!!
...現実はそう甘くはないのですが^p^

しかし仮に電脳関西オフの参加者30人が毎月投票すれば
1人1月あたり2000ポイントで実現可能です。
2000ポイントを円に換算するとそのまま2000円。ちょっと手痛い出費ですね。
ですがお金をかけずにポイント(正確にはJOYポ)貯める方法もちゃんとありますのでご安心を。

【JOYポの貯め方】 極力手間がかからない方法をいくつか紹介します。

・JOYSOUND IDを新規登録→登録時に20ポイント獲得

・ケータイのうたスキサイトへログイン→1回につき1ポイント獲得(※1日1回まで)

・カラオケでログイン→1回につき5ポイント(※1日1回まで)

・キャンペーン対象曲or動画を歌う、見る→詳細はキョクナビのキャーンペーン&特集ページへ


中でも歌って・見て貯める方法は獲得ポイントが大きいので
ヒトカラのトイレ休憩タイムなどにログインした状態で流しておくと非常に効率的にポイントが貯まります。


...とまぁ長々と語ってしまいましたが、私も微力ながら毎月支援を目指しますので
平P同士の皆さまは何卒ご支援よろしくお願いいたします!

その他分かり難い点などあれば気軽にコメントでお問い合わせ下さいまし。


※拡散のためこの記事は何度か上げる可能性があります。目障りでも許してね。

***

転載ここまで

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tohya-freaks.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/279

コメント(1)

自分も今日 平Pのリアリクエントリーに気づき、(ポイントはかなり少なかったですがw)投票してまいりました。
なるべく多くの曲が配信されて欲しいので
篠崎透哉@FREAKSさんのような方の存在はかなり心強い!
いやほんと有難いw
引き続き、JOYSOUNDリアリクの心得を参考に
自分も投票に参加していきますので

全曲配信されるといいですね

コメントする